コンテンツに移動
ナビゲーションに移動
アクセスマップ
お問い合わせ
ホーム
home
神戸大学MBAについて
about
研究科長・MBA専攻長・MBA教務委員からのメッセージ
神戸大学MBAの三つの柱
神戸大学MBAの理念
MBAプログラムの概要
評価
神戸大学MBA多様性推進基金
加護野忠男論文賞
メールマガジン eureka
在学生・修了生の声
在学生の方へ
students
講義シラバス・時間割
教務事項更新情報
年間行事スケジュール
プロジェクト発表会
修士論文
海外との交流
賞
施設・設備紹介
うりぼーポータル
証明書発行等
入試情報
entrance
募集要項
出願資格の追加説明
入試問題
入試データ
入学生の研究状況
合格への道
教育訓練給付金制度
教授陣
professor
教員紹介
現代経営学演習担当教員紹介
著書紹介
ディスカッション・ペーパー
ビジネス・キーワード
研究スタッフが選ぶオススメ図書
経営研究
経済経営学会
ケースシリーズ
修了生の方へ
alumni
各種証明書請求
RIAM
凌霜会
MBA cafe
ph. D cafe
KUC大阪凌霜クラブ
神戸大学経済経営学会
ビジネス・キーワード
HOME
教授陣
ビジネス・キーワード
あ行
/
か行
/
さ行
/
た行
/
な行
/
は行
/
ま行
/
や行
/
ら行
/
わ行
あ行のキーワード
エフェクチュエーション
アントレプレナー(Entrepreneur)
赤字決算
アメーバ経営
因果関係の説明とその方法論
移転価格
「売上高」はどうなるのか
WebTrust(ウエッブ・トラスト)
営業プロセス革新
XBRLはもう一つの会計ビッグバンとなるのか
延期と投機
NPM(新公共経営)
ABL (Asset Based Lending)
Environmental Accounting
オペレーショナルリスク
オーバーシュート
オペレーションズ・マネジメント
LCC(Low-Cost Carrier)
か行のキーワード
グローバル人材
カスタマー・エクイティのマネジメント
環境税の国境税調整
官民協働
空売りと空売り規制
為替リスク
株主の権利と株価
確率的思考・統計的思考
株価のファンダメンタルズ
過剰品質
会計基準の国際的コンバージェンス
「借方」と「貸方」
環境経営システムとは何か
カンバン方式―トヨタ生産方式の影響―
キャリア・アンカー診断とキャリア・サバイバル分析
キャッシュリッチ
機密コスト (proprietary cost)
企業結合の会計
企業組織再編成の税制
気づく
技術開発とイノベーション
企業の提携
共有型リーダーシップ
企業間信用(trade credit)
グローバル・マーケティング
限界利益
経営者のコミットメントと配当政策
厳格監査
限定正社員
研究開発調査の多様性パラドックス
高頻度取引
コミュニティバス
コーポレート・ガバナンス
国際的なM&A
公平感
航空会社の戦略的提携(Strategic Alliance)
公認会計士・監査審査会
顧客満足度
コンピテンシー
コミットメント経営
さ行のキーワード
産業遺産
シェアリング・エコノミー
債権の価値損傷とその分類
産業とネットワーク
サステイナブル成長と企業価値
サービタイゼーション
在華紡の経験―日本企業の海外経営における連続性と進化―
サーバント・リーダー
サービスと技術仲介サービス
サプライチェーン・マネジメント
消費者志向経営
勝者の呪い (Winner’s curse)【後編】
自社株買い (Stock Repurchase)
人的資源管理(Human resource management)
情報の粘着性
執行役員制
市場の質
勝者の呪い (Winner’s curse)【前編】
消費者視点
自己成就的予言
循環型サプライチェーン
衆知、周知、習知
CSRの鍵概念:マテリアリティとステイクホルダー・エンゲージ
消費者参加型製品開発
社会科学の研究成果を社会に
市場の二面性(two-sided market)
自己奉仕的バイアス(self-serving bias)
市場型間接金融
自治体の財政破綻
Stated Preference Data(選好意識データ)
ステイクホルダー
選別的情報開示(selective disclosure)
製品コンセプト
全面的時価評価論
全社的リスクマネジメント(Enterprise Risk Management,ERM)
成果主義賃金の意義と課題
戦略(strategy)
戦略的人的資源管理(Strategic Human Resource Management;SHRM)
相互会社の株式会社化(demutualization)
組織スラック
損失
総要素生産性(Total Factor Productivity)
組織文化はマネジメント可能か?
損益計算書上の報告利益と実質利益
阪神港とコンテナターミナル間競争
た行のキーワード
特別扱い(I-deals)
統計モデリング
ダイバシティ・マネジメント
知的資産経営と知的資産経営報告
知識の共有
地方創生
徴利―西欧中世における利息の会計処理をめぐる原則と仮構―
知的資産経営
地域分割と上下分離
電子商取引(ElectoronicCommerce)
電子市場の経済学【前編】
電子市場の経済学【後編】
テキストマイニング
データサイエンス
DIPファイナンス(debtor in possession finance)
特別損失
トリプルメディア
独立役員
投資不動産の時価評価
トヨタ生産方式のサービス企業への応用可能性
ドル安・ユーロ高
な行のキーワード
ナッジ
内部統制報告書の開示と監査
日本企業の国際経営の歴史的連続性
neuro_…神経。
日本的経営における個人の自立
ネットワーク外部性
ネット・コミュニティ・マーケティング
は行のキーワード
バルブとバブル(Bulb and Bubble)
バランスト・スコアカード
ビジネス・ジャーナリズム
比較優位と絶対優位
ブレークアップバリュー
不確実性と営業レバレッジ
ブランド・マネジメント
ベルウェザー企業の決算発表
ま行のキーワード
目標設定
M&A 市場の役割
マイ・フェバリット・関係消費・情創生活
「見える化」ブームの功罪
民営化
モビリティ・マネジメント
モジュール化
や行のキーワード
Eurocurrency
ユニバーサルサービス
予定利率引き下げ
ら行のキーワード
リーダーシップ・パイプライン
利益の品質
リダンダンシー
リードユーザー、オピニオン・リーダー、大口ユーザー
リアル・オプション
リレーションシップ・マーケティング
わ行のキーワード
ワーク・ライフ・バランス
MENU
ホーム
神戸大学MBAについて
研究科長・MBA専攻長・MBA教務委員からのメッセージ
神戸大学MBAの三つの柱
神戸大学MBAの理念
MBAプログラムの概要
評価
神戸大学MBA多様性推進基金
加護野忠男論文賞
メールマガジン eureka
在学生・修了生の声
在学生の方へ
講義シラバス・時間割
教務事項更新情報
年間行事スケジュール
プロジェクト発表会
修士論文
海外との交流
賞
施設・設備紹介
うりぼーポータル
証明書発行等
入試情報
募集要項
出願資格の追加説明
入試問題
入試データ
入学生の研究状況
合格への道
教育訓練給付金制度
教授陣
教員紹介
現代経営学演習担当教員紹介
著書紹介
ディスカッション・ペーパー
ビジネス・キーワード
研究スタッフが選ぶオススメ図書
経営研究
経済経営学会
ケースシリーズ
修了生の方へ
各種証明書請求
RIAM
凌霜会
MBA cafe
ph. D cafe
KUC大阪凌霜クラブ
神戸大学経済経営学会