eureka No.75【2021年度10月25日号】

MBA Square

◇研究スタッフが選ぶ、オススメ図書

経営学研究科の研究スタッフが、経営・経済の諸問題について「テーマ」をしぼり、そのテーマに関する数多くの著書の中から特に「オススメ」の本をご紹介します。今号のテーマは「不正抑止と内部統制:画餅にならない内部統制のために」と「現実の社会的構成」です。ここでご紹介する本は、一般書店で入手可能なものばかりです。ご興味をお持ちの方はぜひご覧ください。  

【今号のテーマ】  

◇MBA公開セミナーのご案内

神戸大学大学院経営学研究科は、本学教員と社会人MBA生が行った最先端の経営実践の研究成果を対外発信する場として、定期的に公開セミナーを開催しています。10月27日(水)のテーマは「神戸大学MBAについての質問に、MBA専攻長とMBA教務委員がお答えします」、担当は三矢裕教授と堀口真司教授です。今回はZoomによるオンライン開催となります 。詳細・ご参加のお申し込みはこちらからご覧ください。

◇『経営学の開拓者たち』出版記念シンポジウムのご案内

2021年11月28日(日)13時より(12時より受付開始)、『経営学の開拓者たち』出版記念シンポジウムを開催します。本書は「日本初の経営学部」が創設されるまでの道のりと、その後の発展の歴史を、多くの貴重な資料とともに書き上げた読み応えのある一冊です。本書に掲載されているエピソードや思い出、現在の経営学部が直面している問題など、幅広いテーマについて登壇者がお話しします。詳細・ご参加のお申し込みはこちらからご覧ください。

◇第106回ワークショップのご報告

2021年9月12日(日)に、現代経営学研究所と神戸大学大学院経営学研究科の共催により、第106回ワークショップ『ミレニアル世代のライフ・ワーク・デザイン』がオンラインで開催されました。多数のご参加を頂き、誠にありがとうございました。

◇第32回シンポジウムのご案内

2021年11月14日(日)13時30分より、第32回シンポジウム『俊敏なマーケティング ー起業家的行動が、なぜ、今、私たちに必要かー』をオンラインで開催いたします。現代経営学研究所では、神戸大学大学院経営学研究科との共催により、年1回シンポジウムを開催しており、日本の産業界が抱える切実な問題を取り上げることで、毎年多くのビジネスパーソンからご高評を賜っております。詳細・ご参加のお申し込みはこちらからご覧ください。

◇『ビジネス・インサイト』の最新号より

現代経営学研究所の会誌『ビジネス・インサイト』をご存じですか?『ビジネス・インサイト』は平易で実践指向の学術雑誌として学界・産業界から注目を集めています。本誌の編集に神戸大学大学院経営学研究科は協力しております。最新号の目次はこちらからご覧ください。
*現代経営学研究所賛助会員の方への『ビジネス・インサイト』の公開が、『eureka』配信日より遅くなる場合がございますので、ご了承ください。

◇神戸大学大学院経営学研究科公式Twitterアカウント

Twitterよりさまざまな情報をリアルタイムでお届けしております。

MBA教育の実際

◇2021年度後期講義シラバスのご紹介

2021年度入学生が入学して、半年が過ぎました。後期は各ゼミナールに分かれ、専門職学位論文に向けた本格的な研究が始まります。それと並行して多様な授業が開講されます。後期授業の内容についてはこちらからご覧ください。

◇ケースプロジェクト発表会のご報告

去る7月31日(土)、MBA1年生によるケースプロジェクト研究発表会がオンラインで開催されました。ケースプロジェクトとは、神戸大学の独自の教育方法である「プロジェクト方式」を実践していくにあたっての前段階であり、この発表会はMBA1年生が前期に履修する「ケースプロジェクト研究」の総括です。当日の様子についてはこちらからご覧ください。

◇審査結果のご報告

MBAプログラムにおける研究成果である専門職学位論文の審査会が9月に行われました。今年度は68名が修了しました。審査結果についてはこちらからご覧頂けます。
*専門職学位論文の題目の一部は著者の都合により、掲載を控えさせて頂いております。

◇ポスターセッションのご報告

研究活動

◇研究スタッフの著書紹介

経営学研究科の研究スタッフの近著をご紹介します。

髙田 知実 著
保守主義会計-実態と経済的機能の実証分析-
中央経済社 2021年9月

 

◇最近のディスカッション・ペーパーから

ディスカッション・ペーパーとは経営学研究科の教員が執筆する議論のための論文です。これをもとに学会や研究会で発表し、改訂・修正を加えて論文として雑誌や本に掲載されます。ここでは2021年8月以降に発刊されたディスカッション・ペーパーをご紹介します。

2021年出版一覧はこちら
(*一部閲覧不可とさせて頂いております。悪しからずご了承ください。)