2007年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月15日 hioki ビジネス・キーワード 社会科学の研究成果を社会に 宮原泰之 経営学は社会科学の一分野です。経営学はビジネスに関わる問題を研究する分野であることから、学術研究としては応用研究であると言えます。自然科学の分野で言うと、工学の分野に当たるかもしれません。工学の分野では、大学の […]
2007年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月15日 hioki ビジネス・キーワード 消費者参加型製品開発 小川進 90年代中ごろ以降、インターネットの普及に伴い見られるようになった製品開発の方法に消費者参加型開発があります。それは、ネットを使えば、消費者と直接対話できるという特長を活かし、製品コンセプトの創造や仕様決定の段階 […]
2007年10月15日 / 最終更新日 : 2022年4月12日 hioki あ行のキーワード オペレーションズ・マネジメント 松尾博文 オペレーションズ・マネジメント(OM)は、経営学における分野名称として、定着しつつある。少なくとも、MBAプログラムの主要科目としては、認識されているようである。少し前の、日本の大学の経営学・商学部においては、 […]
2007年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月10日 hioki あ行のキーワード XBRLはもう一つの会計ビッグバンとなるのか 清水泰洋 8月の初め、日本の会計基準と国際財務報告基準(新聞では「国際会計基準」と報じられています)との差異を解消する作業を加速させ、2011年までに日本の会計基準を主要な部分において国際財務報告基準と共通化を行うという […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月16日 hioki ビジネス・キーワード ネットワーク外部性 出井 文男 「ネットワーク」という言葉を見ない日はないような現代ですが、これに「外部性」という言葉がついたネットワーク外部性とは何でしょうか。 携帯電話を購入する場合を考えると、一人の消費者が得る効用は明らかにその携帯電 […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月16日 hioki ビジネス・キーワード 知的資産経営と知的資産経営報告 古賀 智敏 21世紀は知の時代と言われる。企業が競争優位性を持って持続的に発展していく源泉として、人材、技術、ノウハウ、ブランド、顧客とのネットワーク等の「見えざる資産」が大いに注目され、それを積極的に活用した経営のやり […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月15日 hioki ビジネス・キーワード 自己奉仕的バイアス(self-serving bias) 後藤雅敏 日本版SOX法は、その目的を達成できない(サーベンス・オクスリー法および日本版SOX法がどんな法律であるかは、ここでは省略する。)。断言する。今、この法律により、わが国の上場企業は様々な要求を満たすべく条件を整 […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2022年4月12日 hioki ビジネス・キーワード 戦略(strategy) 末廣英生 戦略という言葉は、今日、普通の日本人が普通に日常語として話し、理解する言葉の1つである。例えば、多様な読者を想定して発行されている新聞に「WHOのエイズ撲滅戦略」とか「我が国のアジア外交には戦略が必要である」な […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2022年5月27日 hioki ビジネス・キーワード ネット・コミュニティ・マーケティング 栗木 契 インターネットの黎明期には、インターネットのマーケット(市場)としてのポテンシャルが強調されがちだった。このことは、マーケティングにおいても変わらない。「Webモール(インターネット商店街)さえ構築すれば、人は […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月15日 hioki ビジネス・キーワード 市場の二面性(two-sided market) 丸山雅祥 李白の詩、「五陵の年少、金市の東、銀鞍白馬、春風を度(わた)る」には、当時の「市」の賑わいが実に鮮やかに描かれています。金市というのは、唐の長安に設けられた西市を指し、そこでは胡の国(西域、イランなど)からもた […]