2006年10月15日 / 最終更新日 : 2022年5月27日 hioki ビジネス・キーワード ネット・コミュニティ・マーケティング 栗木 契 インターネットの黎明期には、インターネットのマーケット(市場)としてのポテンシャルが強調されがちだった。このことは、マーケティングにおいても変わらない。「Webモール(インターネット商店街)さえ構築すれば、人は […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月15日 hioki ビジネス・キーワード 市場の二面性(two-sided market) 丸山雅祥 李白の詩、「五陵の年少、金市の東、銀鞍白馬、春風を度(わた)る」には、当時の「市」の賑わいが実に鮮やかに描かれています。金市というのは、唐の長安に設けられた西市を指し、そこでは胡の国(西域、イランなど)からもた […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 hioki ビジネス・キーワード ビジネス・ジャーナリズム 長田貴仁 「ビジネス・ジャーナリズム」とは、経済、経営、企業家(経営者)、そして、企業およびその他の組織で働く人々を取材対象にしたジャーナリズムである。新聞社やテレビ局では、「経済部」が担当している領域だ。雑誌においては […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2022年4月12日 hioki あ行のキーワード 営業プロセス革新 髙嶋克義 近年、SFA(Sales Force Automation)やCRM(Customer Relationship Management)のようなキーワードを伴いながら営業改革への関心が急速に高まっている。そこで […]
2005年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月15日 hioki ビジネス・キーワード 市場型間接金融 藤原賢哉 投資信託や債権流動化、シンジケート・ローンなどの新しい金融手法が注目されています。これらは、金利や価格などの取引条件が金融市場に準じて決められることに加え、満期前でも売買可能であるという特徴から、 市場型間接金 […]
2005年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月16日 hioki ビジネス・キーワード 日本企業の国際経営の歴史的連続性 桑原 哲也 日本の製造企業の多国籍企業化は、1960年代から始まったという主張が、経営学、国際経営論において、あたかも常識的であるかのように述べられてきた。そこでは、戦前の日本企業の大陸進出と、戦後の海外進出とは異質のも […]
2005年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月10日 hioki か行のキーワード コンピテンシー 髙橋潔 1990 年代から、成果主義導入の動きと時期が重なるように、コンピテンシーという言葉をよく耳にするようになった。西暦2000年代の現在では、「コンピテンシーとは何だったのか」という疑問も出始め、すでに過去のものと […]
2005年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 hioki ビジネス・キーワード M&A 市場の役割 加藤英明 日本経済新聞連載、私の履歴書の中で、シダックスの野村監督がこう書いている。自分の対戦した中でもっともすばらしい投手は稲尾だった。彼には投球の際に目立つクセがなかったので、打つのが本当に難しかった。そこで、 16 […]
2005年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 hioki ビジネス・キーワード バルブとバブル(Bulb and Bubble) 中野常男 小稿でいう「バルブ」とは、機械装置の「弁」を意味する“valve”でもなければ、「電球」という意味での“bulb”でもなく、同じ綴りの“bulb”でも「球根」(特にチューリップの球根)のことをいう。また、「バブ […]
2005年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月10日 hioki か行のキーワード 企業の提携 波田芳治 2年前までの企業における実務経験から製造業の提携とはいかなるものかを、ご紹介します。特に、製造業の中でも重厚長大産業である鉄鋼業でのケースを実際の場面を通して、実務的な推移をご紹介しましょう。 日本の鉄鋼業界で […]