eureka No.73【2021年度04月26日号】

MBA Square

◇MBA公開セミナーのご案内

神戸大学大学院経営学研究科は、本学教員と社会人MBA生が行った最先端の経営実践の研究成果を対外発信する場として、定期的に公開セミナーを開催しています。2021年5月12日(水)のテーマは「企業によるSDGsを用いた価値創出の研究 ~営業最前線の活用事例~」、担当は2020年度MBAテーマプロジェクト金賞受賞チームです。今回はZoomによるオンライン開催となります 。詳細・ご参加のお申し込みはこちらからご覧ください。

◇第104回ワークショップのご報告

2021年3月21日(日)に、現代経営学研究所と神戸大学大学院経営学研究科の共催で第104回ワークショップ『DXを通しての企業変革と価値づくり』がオンラインで開催されました。多数のご参加を頂き、誠にありがとうございました。

◇『ビジネス・インサイト』のご案内

現代経営学研究所の会誌『ビジネス・インサイト』をご存じですか?『ビジネス・インサイト』は平易で実践指向の学術雑誌として学界・産業界から注目を集めています。本誌の編集に神戸大学大学院経営学研究科は協力しております。2021年度より電子版となります。最新号の目次はこちらからご覧ください。
※現代経営学研究所賛助会員の方への『ビジネス・インサイト』の公開が、『eureka』配信日より遅くなる場合がございますので、ご了承ください。

◇神戸大学大学院経営学研究科公式Twitterアカウント

Twitterよりさまざまな情報をリアルタイムでお届けしております。

MBAを目指すみなさんへ

◇専門職大学院新入生のご報告

2021年4月1日(木)に、67名の2021年度MBAプログラム生が入学しました。合格された皆様、おめでとうございます。入学生に関する情報を更新しています。ご興味をお持ちの方はこちらからご覧ください。

◇オリエンテーションのご報告

2021年3月27日(土)に、2021年度MBAプログラム新入生のオリエンテーションが行われました。初顔合わせとなったこの日は、入学してからの授業や設備の説明、先輩達から履修や学生生活についてのプレゼンテーションが行われました。当日の様子はこちらからご覧ください。

MBA教育の実際

◇テーマプロジェクト発表会のご報告

2021年1月9日(土)に、神戸大学MBA1年生によるテーマプロジェクト研究発表会が行われました。2008年度より始まったテーマプロジェクト研究では、各学生が自主的に研究グループを構成し、研究課題を設定・調査し、仮説を検証します。当日の様子についてはこちらからご覧ください。

◇第13回加護野忠男論文賞のご報告

加護野忠男論文賞とは、神戸大学のMBA論文のうち、優秀作品を表彰する賞です。神戸大学のMBAプログラムの創立メンバーの中心人物として、Research Based Educationを根幹とする日本型のMBA教育を構築、推進されてきた加護野忠男名誉教授(神戸大学特命教授)の多大なる貢献に敬意を表し、そのお名前を冠しています。第一次・第二次選考詳細最終選考結果発表を掲載しております。

◇前期講義シラバスのご紹介

2021年度前期講義シラバスを掲載しています。このシラバスは実際の授業で使われるものですので、神戸大学大学院MBAプログラムの講義の雰囲気を掴んで頂くことができるでしょう。ご興味をお持ちの方はこちらからご覧ください。

◇ワーキングペーパーのご紹介

ワーキングペーパーとは、専門職学位論文の中から特に優秀であると教員に認められたもののみ発行できるシステムです。ご興味をお持ちの方はこちらからご覧ください。なお、2016年~2018年及び2020年は発刊がありませんでした。

◇海外ビジネススクールとの交流活動

2020年6月に日本で、また2021年2月にイギリスで、神戸大学MBAの学生とイギリスの提携校であるCranfield大学の学生との企業訪問をはじめとする様々な交流活動が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止となりました。

研究活動

◇研究スタッフの著書紹介

経営学研究科の研究スタッフの近著をご紹介します。

上林 憲雄清水 泰洋平野 恭平 編著
『経営学の開拓者たち 神戸大学経営
学部の軌跡と挑戦』

中央経済社 2021年4月
保田 隆明 著
『地域経営のための「新」ファイナ
ンス―「ふるさと納税」と「クラウド
ファンディング」のインパクト』

中央経済社 2021年4月
小川 進 著
『世界標準研究を発信した日本人
経営学者たち』

白桃書房 2021年3月
リチャード・パスカル 他 著
原田 勉 訳・解説
『POSITIVE DEVIANCE(ポジティブ
デビアンス)』

東洋経済新報社 2021年3月
谷 武幸、桜井 久勝、北川 教央 編著
『1からの会計(第2版)』
碩学舎 2021年2月
神戸大学専門職大学院(MBA) 編
『プレMBAの知的武装』
中央経済社 2021年2月
加護野 忠男 編著
『MBAが考えるヘルスケア経営:
その戦略と組織』

碩学舎、中央経済社 2021年1月
 
 

◇最近のディスカッション・ペーパーから

ディスカッション・ペーパーとは経営学研究科の教員が執筆する議論のための論文です。これをもとに学会や研究会で発表し、改訂・修正を加えて論文として雑誌や本に掲載されます。ここでは2021年1月以降に発刊されたディスカッション・ペーパーのアブストラクトをご紹介します。
*一部閲覧不可とさせて頂いております。悪しからずご了承下さい。

2020年出版一覧はこちら
2021年出版一覧はこちら

前の記事

eureka No.72【2020年度01月25日号】

次の記事

eureka No.74【2021年度07月26日号】