eureka No.65【2019年度04月25日号】

MBA Square

◇第99回ワークショップのご報告

2019年3月17日(日)に、神戸大学大学院経営学研究科 本館206教室にて現代経営学研究所と神戸大学大学院経営学研究科の共催で第99回ワークショップ『これからのクルーズビジネス』が開催されました。多数のご参加を頂き、誠にありがとうございました。

◇第100回ワークショップのご案内

現代経営学研究所と神戸大学大学院経営学研究科の共催で定期的に開催する研究会がワークショップです。ご興味をお持ちの方は誰でもご参加頂けます。次回は6月30日(日)開催の第100回ワークショップ『イノベーションを育む「実験」の力』です。詳細はこちらからご覧ください。

◇神戸大学MBA創立30周年記念シンポジウム開催のご案内

2019年4月28日(日)に、神戸大学MBA創立30周年を記念してシンポジウムを開催します。「変革型人材の育成」をテーマに、神戸大学特命教授の加護野忠男氏、そしてミスミグループ本社シニアチェアマンの三枝匡氏にご講演をいただくとともに、3名の神戸大学MBA修了者が加わり、ダイジェストでプロジェクト方式を再現するディスカッションの場を設けます。詳細はシンポジウム特設ページからご覧ください。

◇『ビジネス・インサイト』のご案内

現代経営学研究所の会誌『ビジネス・インサイト』はご存じですか?『ビジネス・インサイト』は平易で実践指向の学術雑誌として学界・産業界から注目を集めています。本誌の編集に経営学研究科は協力しております。詳しくはこちらからご覧ください。
※現代経営学研究所賛助会員の方への『ビジネス・インサイト』のお届けが、『eureka』配信日より遅くなる場合もございますので、ご了承ください。

◇神戸大学大学院経営学研究科公式Twitterアカウント

Twitterよりさまざまな情報をリアルタイムでお届けしております。

MBAを目指すみなさんへ

◇専門職大学院新入生のご報告

4月1日、69名の2018年度MBAプログラム生が入学しました。合格された皆様、おめでとうございます。また入学生に関する情報を更新しています。ご興味をお持ちの方はこちらからご覧ください。

◇オリエンテーションのご報告

3月24日(土)に2018年度MBAプログラム新入生のオリエンテーションが行われました。初顔合わせとなったこの日は、入学してからの授業や設備の説明、先輩達から履修や学生生活についてのプレゼンテーションが行われました。当日の様子はこちらからご覧ください。

MBA教育の実際

◇テーマプロジェクト発表会のご報告

2017年1月6日(土)、神戸大学MBA1年生によるテーマプロジェクト研究発表会が行われました。2008年度より始まったテーマプロジェクト研究では、各学生が自主的に研究グループを構成し、研究課題を設定・調査し、仮説を検証します。当日の様子についてはこちらからご覧ください。

◇第11回加護野忠男論文賞のご報告

加護野忠男論文賞とは、神戸大学のMBA論文のうち、優秀作品を表彰する賞です。神戸大学のMBAプログラムの創立メンバーの中心人物として、Research Based Educationを根幹とする日本型のMBA教育を構築、推進されてきた加護野忠男教授(神戸大学特命教授)の多大なる貢献に敬意を表し、そのお名前を冠しています。第一次・第二次選考詳細最終選考・結果発表を掲載しております。

◇前期講義シラバスのご紹介

2018年度前期講義シラバスを掲載しています。このシラバスは実際の授業で使われるものですので、神戸大学大学院MBAプログラムの講義の雰囲気を掴んで頂くことができるでしょう。ご興味をお持ちの方はこちらからご覧ください。

◇ワーキングペーパーのご紹介

ワーキングペーパーとは、専門職学位論文の中から特に優秀であると教員に認められたもののみ発行できるシステムです。ここでご紹介するのは、2019年度発刊のワーキングペーパーです。ご興味をお持ちの方はこちらからご覧ください。なお、2016年度~2018年度は発刊がありませんでした。

◇海外ビジネススクールとの交流活動

神戸大学MBAの学生とイギリスの提携校であるCranfield大学の学生との交流活動についてお伝えします。2018年6月は日本で、2019年2月はイギリスで、企業訪問をはじめとする様々な交流活動を行いました。こちらからご覧下さい。

研究活動

◇研究スタッフの著書紹介

経営学研究科の研究スタッフの近著をご紹介します。

中野常男、清水泰洋(編著)
『近代会計史入門(第2版)』
同文舘出版 2019年3月
原田 勉 著
『Economics of an Innovation System』
Routledge 2019年3月
田中慎一、保田 隆明 著
『コーポレートファイナンス 戦略と実践』
ダイヤモンド 2019年4月
Lin Huang 他著
『Japan Study as a Public Good in Asia』
Springer 2019年2月
チェット リチャーズ 著、
原田 勉 訳・解説
『OODA LOOP(ウーダループ)』
東洋経済新報社 2019年2月
森 直哉 著
『図解コーポレートファイナンス(新訂2版)』
創成社 2018年11月

 

◇最近のディスカッション・ペーパーから

ディスカッション・ペーパーとは経営学研究科の教員が執筆する議論のための論文です。これをもとに学会や研究会で発表し、改訂・修正を加えて論文として雑誌や本に掲載されます。ここでは2018年3月に発刊されたディスカッション・ペーパーのアブストラクトをご紹介します。
*一部閲覧不可とさせて頂いております。悪しからずご了承ください。

2018年出版一覧はこちら
2019年出版一覧はこちら