DIPファイナンス(debtor in possession finance)

藤原 賢哉 DIPファイナンスとは、民事再生法や会社更生法などの法的整理下にある企業向けの短期融資のこと。不良債権問題の裏側にある債務過剰企業の再生という観点から最近注目を集めている。もともとは、米国の連邦破産法第11条 […]

リレーションシップ・マーケティング

髙嶋克義 リレーションシップ・マーケティングは、関係性マーケティングと呼ばれることもあり、近年、その重要性を主張する著書が数多く出回っている。ワン・トゥー・ワン・マーケティングやセグメント・ワン戦略というのも、その類語で […]

カスタマー・エクイティのマネジメント

南 知惠子 取引が繰り返されるうちに、取引相手との関係についての満足や信頼感が累積され、より深いコミットメントにつながっていくという考え方がある。この考え方をもとに、顧客との長期にわたる関係は、企業にとって、収益を生み出 […]

アントレプレナー(Entrepreneur)

忽那憲治 起業家活動(Entrepreneurship)に関する研究は、欧米においてはここ20年でかなりの蓄積を見るに至っており、そうした学術研究の成果が政策にも反映される形で起業家社会の構築および経済の活性化に貢献して […]

サーバント・リーダー

金井壽宏 リーダーとは人びとを強力に引っ張るひとだ。そう思われがちだ。でも、肩書きや地位でフォロワーがついてきているだけなら、その場に、真のリーダーシップはない。課長から部長、さらにトップになるころには、「おれは偉い」と […]

シックスシグマ

伊藤嘉博 カタカナで表現されるビジネスのキーワードには、名前だけは聞いたことがあるが詳しくはわからないといった類のものが多いようです。シックスシグマ(Six Sigma)も間違いなくそのひとつでしょう。 シックスシグマは […]