2003年10月15日 / 最終更新日 : 2022年4月12日 hioki か行のキーワード グローバル・マーケティング 黄磷 グローバル・マーケティングとは、グローバル・ネットワークにおいて企業が多様な市場環境に適応し、世界規模の効率性およびイノベーションの推進と普及を追求するとともに、競争優位性を創造し、維持する行動を指す。 取引を支え […]
2003年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月15日 hioki ビジネス・キーワード サプライチェーン・マネジメント 加登 豊 管理会計では、従来、内部組織のマネジメントが主な検討の対象となっていました。製品開発の初期段階からコスト低減を考える「原価企画」と呼ばれる製品開発コストマネジメントの研究が1990年前後を境に飛躍的に進展しまし […]
2003年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月16日 hioki ビジネス・キーワード 投資不動産の時価評価 古賀 智敏 一般に投資不動産とは、賃貸収入や値上がり益等の獲得を主たる目的として保有する土地・建物等をいう。このような投資不動産には、自社所有の建物でオペレーティング・リースされているもの、あるいはオペレーティング・リー […]
2003年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月15日 hioki ビジネス・キーワード 市場の質 出井 文男 製品について質というものがどれだけ大切であるかは言うに及ばないことですが、市場にも質があり、市場の質が製品の質と同様に重要なことがらであるという認識は一般には薄いものです。では、市場の質とは何でしょう。このこ […]
2003年10月15日 / 最終更新日 : 2022年4月12日 hioki ビジネス・キーワード 勝者の呪い (Winner’s curse)【前編】 末廣英生 様々なネットビジネスをはじめとして、新しい市場が次々と生まれている。将来収益が見込まれる新たなビジネスチャンス・事業分野を利益を生む事業として実現していくには、その事業の収益性を嗅ぎ取るための情報と、その情報に […]
2003年10月15日 / 最終更新日 : 2022年4月12日 hioki ビジネス・キーワード 勝者の呪い (Winner’s curse)【後編】 末廣英生 前回、「勝者の呪い」という現象を、その言葉が語られるようになった石油採掘ビジネスにそくして説明した。しかし、その説明から明らかなように、この現象は、「宝の山当て競争」の性質を持つあらゆるビジネスに起こる。そして […]
2003年10月15日 / 最終更新日 : 2022年5月27日 hioki ビジネス・キーワード リードユーザー、オピニオン・リーダー、大口ユーザー 原田勉 企業活動のなかで最も重要なものは、顧客の需要を喚起しそれを充足していくことである。こうした顧客の需要に対応していくためには、顧客を一般的に捉えるのではなく、需要形成に大きな影響を与える人達を細かく把握していくこと […]
2003年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月15日 hioki ビジネス・キーワード 人的資源管理(Human resource management) 上林 憲雄 経営資源は一般にヒト・モノ・カネ・情報の4つの要素からなるといわれるが、人的資源管理とは、このうちの「ヒト」に関する企業の管理活動を指している。この「ヒト」に関する企業の管理活動は、従来から長らくの間「労務管 […]
2003年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月15日 hioki ビジネス・キーワード 選別的情報開示(selective disclosure) 後藤 雅敏 英語で株式のことを「stock」というが、「equity」や「share」も同様に株式のことを指している。ただ、「equity」には「公平」という意味もあるし、「share」には「共有する」という意味もある。 […]
2003年10月15日 / 最終更新日 : 2022年4月12日 hioki あ行のキーワード 延期と投機 髙嶋 克義 「延期と投機」と言われても、何のことか分からない方が多いと思います。この用語は、最近になって主にマーケティング研究者が使うようになった用語です。「延期」とは実需対応や生産・流通の同期化のような意味で、「投機」 […]