2019年度入学生の研究状況(担当: 鈴木 竜太)
「現代経営学演習」
担当: 鈴木 竜太
目的、テーマ
ゼミでは、広く人のマネジメントについてのテーマで行っています。理念の浸透や採用や選抜、リーダーシップ、モチベーション、チームマネジメント、キャリアなど経営管理論、組織行動論、人的資源管理論に関わるテーマを選んで自分の組織が解決すべき問いについて、それぞれが研究しています。テーマに関しては、自分の問題として考えやすい分野だからこそ、今の自分の視点ではなく少し上から考えてもらっています。
MBA論文を完成させることも大きなゼミの目的ですが、問いの立て方や進め方、分析、論理的なプレゼンテーションなどの理解と実践を通して、ビジネス世界を経営学的に捉え、解決に導く研究的思考法を学ぶのがもう1つの目的です。
ゼミの雰囲気
ゼミでは「一杯の水を持ち寄り、一杯の水を持ち帰る」の精神のもと、自分の研究だけでなく、他のゼミ生の研究にも関心を持ちながら進めています。3月からはオンラインでのゼミですが、変わらずお互いの研究に関して意見をぶつけ、刺激しあっています。現在は徐々に、自分の研究のデータ収集や分析が始まり、改めて自分の問うべき問いを捉え直す段階にはいり、皆で、試行錯誤、和気藹々、喧々諤々とやっています。
現在までの進捗状況
今年のゼミは今のところ進捗に大きな差がなく、心配な人がいない反面、ぐいぐいと先を走る人もいない状況です。今年はコロナ禍のために、インタビュー調査をはじめとした調査に苦戦したり、仕事が大変になり研究に費やせる時間が減ったりする人が多いですが、一方で今だからこそ意義ある研究をしようとしている学生もいます。いずれにせよ、ようやく自分のテーマが定まってきて、「自分の研究」という意識が出てきたようなところで、これからが本番といった感じです。