2019年度入学生の研究状況(担当: 國部 克彦)

「現代経営学演習」

担当: 國部 克彦

目的、テーマ

ゼミのテーマは、Think Radically!です。Radicalとは、根本という意味で、現象の表面だけを見るのではなく、物事を規定している最も本質的な要因は何かを深く考えることができるように指導しています。それが「人生を変える」力になると思うからです。研究テーマに関しては、私の専門に近いESGやCSVあるいは環境経営などのテーマもありますが、経営学全般の幅広いテーマを扱っています。

ゼミの雰囲気

当初は懇親会も活発に行ってまとまりができつつありましたが、途中からコロナ問題が起こり、オンライン指導になってしまって、現在の雰囲気がどうかを語るのは難しいです。ただ、ゼミ全体のまとまりはよく、相互の協力もいろいろなされているようなので、ゼミ終了後も続くようなネットワークに成長することを願っています。

現在までの進捗状況

3月からオンライン指導になっていますが、これが意外に効果的で、学生もしっかり準備するし、指導も(余計なことを言わない分)的確に進められているように思います。Slackも導入して、議論を深められるようにも工夫しています。また、インタビュー調査も、オンラインの方がやりやすい面があり、研究にプラスの影響を与えています。7月からは対面指導も再開する予定ですが、コロナ禍を乗り越えて、それをプラスに転じるような成果を上げてほしいと願っています。