2023年度入学ガイダンス

2023年度専門職大学院(MBAプログラム)入学ガイダンスのご報告

2023年3月25日(土)に、神戸大学大学院経営学研究科専門職大学院(MBAプログラム)では69名の新入生をお迎えし、2023年度入学ガイダンスを、六甲台キャンパス本館102教室で開催しました。昨年にひきつづき、今年度も対面でのガイダンスで新入生の希望に満ちた顔を見ることができました。Covid-19の流行も落ち着きを見せており、ようやく平穏な日々が戻ってきたと感慨深いものでした。とはいえ、入口でのアルコール消毒、座席間隔の確保、任意でのマスク着用など感染対策はこれまでどおり行っての開催となりました。

今年度のガイダンスも、二部構成で次第が組まれ、第一部では加護野忠男論文賞の最終結果発表と授賞式が行われ、第二部では、新入生入学ガイダンスが行われました。また、今年度は、Covid-19の流行期にはとりやめていた入学ガイダンス後のウェルカムパーティーを、ガイダンスの後に開催いたしました。

なお、今年度の加護野賞の受賞者は、以下の方々でした。


  • 金賞:澤田 健 氏(梶原 武久ゼミ)
    「開発体制の変化が製品開発エンジニアのモチベーションと仮説創成力に与える影響 ~自動車開発の事例に基づいて~」
  • 銀賞:広瀬 博史 氏(藤原 賢哉ゼミ)
    「Society 5.0時代におけるバリューベースヘルスケアを実現するための医療サービスイノベーションに関する研究 ~日本の医療サービスにおける価値共創を目指して~」
  • 銅賞:田中 政旭 氏(梶原 武久ゼミ)
    「地方公共団体における人事評価制度の普及に関する研究:実質的な利用と見せかけの利用」

オリエンテーションの様子
オリエンテーションの様子その2

第二部の入学ガイダンスでは、主役が新入生へと移り、最初に國部研究科長から歓迎のご挨拶をいただきました。その後、教務委員からの修学ガイダンス、教務グループによる事務手続きガイダンス、宮尾からのケースプロジェクト研究の案内、戸梶先生からの日英産業事情応用研究(RST海外研修プログラム)の案内と同履修生による報告など、盛りだくさんの内容が次第に沿って進められました。最後に、経済経営学会、現代経営学研究所、MBA Cafeからの入会のご案内があり、各種入会手続きが行われました。

入学ガイダンス終了後は場所をレストランさくらへ移し、ウェルカムパーティを開催しました。國部研究科長の挨拶につづき、MBA Cafe理事長の吉形さんの乾杯により始まったパーティでは、入学の喜びを分かち合いつつ、来週から始まるケースプロジェクトなどの授業に向けて親睦を深めることができました。最後に、新入生を代表して浅海文隆さんが授業への抱負を述べ、パーティはお開きとなりました。

オリエンテーションの様子
オリエンテーションの様子その2

当日は晴天に恵まれ、キャンパス内外では桜が見事に咲き誇り、大変気持ち良いガイダンス日和となりました。来週から早速、本格的なプログラムが始まります。新入生の皆様が、充実したキャンパスライフをお過ごしになられることを、心よりお祈り申し上げます。

(文責)宮尾 学

当日の資料
式次第
修学ガイダンス

前の記事

2022年度入学ガイダンス

次の記事

2024年度入学ガイダンス