リダンダンシー

原拓志 リダンダンシー(redundancy)は、冗長性と訳される概念である。The Chambers Dictionary(Chambers Harrap Pub Ltd)によれば、もとの形容詞redundantには、 […]

利益の品質

北川教央 利益数値を意思決定に利用する際、情報利用者は「水準」だけでなく「品質」についても考慮すべきであるという議論がある。たとえば、当期純利益がともに100万円のA社とB社があったとする。「水準」で評価する限り両社の1 […]

リーダーシップ・パイプライン

金井壽宏 あっと言う間に、この国でも広く使われる言葉になるだろうが、リーダーシップ・パイプラインという新たなビジネス・キーワードを取り上げてみたい。 創業者として松下電器産業を支えていたのが松下幸之助ひとりだったら、中興 […]

リードユーザー、オピニオン・リーダー、大口ユーザー

原田勉 企業活動のなかで最も重要なものは、顧客の需要を喚起しそれを充足していくことである。こうした顧客の需要に対応していくためには、顧客を一般的に捉えるのではなく、需要形成に大きな影響を与える人達を細かく把握していくこと […]

リアル・オプション

榊原 茂樹 一昔前なら、オプションという言葉は耳慣れないものであったでしょうが、今は、われわれの身の回りでさまざまなオプションの利用例を見聞きします。例えば、ドル建ての売上債権を持つアメリカへの輸出メーカーが、社内レート […]

リレーションシップ・マーケティング

髙嶋克義 リレーションシップ・マーケティングは、関係性マーケティングと呼ばれることもあり、近年、その重要性を主張する著書が数多く出回っている。ワン・トゥー・ワン・マーケティングやセグメント・ワン戦略というのも、その類語で […]