2020年12月24日 / 最終更新日 : 2020年12月24日 koike ビジネス・キーワード ナッジ 安部浩次 ナッジ(Nudge)という言葉を聞く機会が以前に比べて増えました。行動経済学で用いられる概念で何かしらの仕掛けを用いて人を軽く刺激することで強制することなく対象者が望ましい行動を自発的にとるよう促すことを意味す […]
2014年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月16日 hioki ビジネス・キーワード neuro_…神経。 後藤 雅敏 最近、「neuro」で始まる英語を、本や新聞のなかでよく見ませんか。「よく」と付けると「頻繁」に見ているということなので、表現を穏やかにすると「以前と比較して多くなった程度」に見ていませんか。わたくしはこの用 […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月16日 hioki ビジネス・キーワード ネットワーク外部性 出井 文男 「ネットワーク」という言葉を見ない日はないような現代ですが、これに「外部性」という言葉がついたネットワーク外部性とは何でしょうか。 携帯電話を購入する場合を考えると、一人の消費者が得る効用は明らかにその携帯電 […]
2006年10月15日 / 最終更新日 : 2022年5月27日 hioki ビジネス・キーワード ネット・コミュニティ・マーケティング 栗木 契 インターネットの黎明期には、インターネットのマーケット(市場)としてのポテンシャルが強調されがちだった。このことは、マーケティングにおいても変わらない。「Webモール(インターネット商店街)さえ構築すれば、人は […]
2005年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月16日 hioki ビジネス・キーワード 日本企業の国際経営の歴史的連続性 桑原 哲也 日本の製造企業の多国籍企業化は、1960年代から始まったという主張が、経営学、国際経営論において、あたかも常識的であるかのように述べられてきた。そこでは、戦前の日本企業の大陸進出と、戦後の海外進出とは異質のも […]
2004年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月16日 hioki ビジネス・キーワード 内部統制報告書の開示と監査 内藤 文雄 昨今、企業の不祥事が相次ぎ、当該企業のブランドが崩壊し、最悪のケースでは企業破綻に追い込まれる企業が後を絶たない。雪印乳業の期限切れ牛乳の販売による食中毒事件、三菱自動車およびその子会社のリコール隠しの再発覚 […]
2003年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月23日 hioki ビジネス・キーワード 日本的経営における個人の自立 桑原 哲也 日本企業の経営制度については、集団主義的な組織原理がいつの時代にも確認されてきたが、時代の変遷とともにそれに対する評価は大きくゆれてきた。1980年代に与えられた高い評価から一転して1990年代前半からは、市 […]