モビリティ・マネジメント

三古展弘 皆さんは「モビリティ・マネジメント」という言葉をご存知ですか? モビリティ・マネジメントとは、「ひとり一人のモビリティ(移動)が、社会的にも個人的にも望ましい方向に自発的に変化することを促す、コミュニケーション […]

「見える化」ブームの功罪

松嶋登 近年「見える化」というキーワードがブームになっている。もともとトヨタの生産管理に端を発したこのキーワードは今や様々なビジネスシーンで利用されているが、そのエッセンスは(1)経営上の問題を可視化して特定することと、 […]

M&A 市場の役割

加藤英明 日本経済新聞連載、私の履歴書の中で、シダックスの野村監督がこう書いている。自分の対戦した中でもっともすばらしい投手は稲尾だった。彼には投球の際に目立つクセがなかったので、打つのが本当に難しかった。そこで、 16 […]

モジュール化

原 拓志 現代の製品開発・生産のマネジメントにおいて、理解しておくべき概念の1つが「モジュール化」である。「モジュール化」とは、全体システムを、いくつかの下位システム(モジュール)にわけ、モジュール間のインターフェイスを […]

民営化

水谷 文俊 「民営化(Privatization)」は非常に広い意味で使われている。例えば、Thiemeyerは西欧諸国での民営化を15項目に分類して定義している。そこでは、公企業の民間企業への転換から、公益事業の競争促 […]

マイ・フェバリット・関係消費・情創生活

奥西 利勝 今回、消費低迷をブレークスルーするマーケティング戦略のキーワードとしてプレゼンテーションするのは、「マイ・フェバリット(私のお気に入り)」「関係消費」「情創生活」の3つである。 小泉純一郎の選曲によるエルビス […]