コンテンツに移動 ナビゲーションに移動

  • アクセスマップ
  • お問い合わせ

神戸大学MBA

  • ホームhome
  • 神戸大学MBAについてabout
    • 研究科長・MBA専攻長・MBA教務委員からのメッセージ
    • 神戸大学MBAの三つの柱
    • 神戸大学MBAの理念
    • MBAプログラムの概要
    • 評価
    • 神戸大学MBA多様性推進基金
    • 加護野忠男論文賞
    • メールマガジン eureka
    • 在学生・修了生の声
  • 在学生の方へstudents
    • 講義シラバス・時間割
    • 教務事項更新情報
    • 年間行事スケジュール
    • プロジェクト発表会
    • 修士論文
    • 海外との交流
    • 賞
    • 施設・設備紹介
    • うりぼーポータル
    • 証明書発行等
  • 入試情報entrance
    • 募集要項
    • 出願資格の追加説明
    • 入試問題
    • 入試データ
    • 入学生の研究状況
    • 合格への道
    • 教育訓練給付金制度
  • 教授陣professor
    • 教員紹介
    • 現代経営学演習担当教員紹介
    • 著書紹介
    • ディスカッション・ペーパー
    • ビジネス・キーワード
    • 研究スタッフが選ぶオススメ図書
    • 経営研究
    • 経済経営学会
    • ケースシリーズ
  • 修了生の方へalumni
    • 各種証明書請求
    • 海外DBAプログラム
    • RIAM
    • 凌霜会
    • MBA cafe
    • ph. D cafe
    • KUC大阪凌霜クラブ
    • 神戸大学経済経営学会

ま行のキーワード

  1. HOME
  2. ビジネス・キーワード
  3. ま行のキーワード
2024年1月10日 / 最終更新日 : 2024年1月10日 ko139155 ビジネス・キーワード

目標設定

佐久間智広 中期経営計画における目標、事業部の年次目標、部・課の予算目標、個人レベルの目標まで組織では様々なレベルで目標が設定されます。目標は多くの場合、部門や従業員の評価に使われるため、目標設定は経営陣と現場の駆け引き […]

2008年10月15日 / 最終更新日 : 2022年5月27日 ius_hioki ビジネス・キーワード

モビリティ・マネジメント

三古展弘 皆さんは「モビリティ・マネジメント」という言葉をご存知ですか? モビリティ・マネジメントとは、「ひとり一人のモビリティ(移動)が、社会的にも個人的にも望ましい方向に自発的に変化することを促す、コミュニケーション […]

2007年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 ius_hioki ビジネス・キーワード

「見える化」ブームの功罪

松嶋登 近年「見える化」というキーワードがブームになっている。もともとトヨタの生産管理に端を発したこのキーワードは今や様々なビジネスシーンで利用されているが、そのエッセンスは(1)経営上の問題を可視化して特定することと、 […]

2005年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 ius_hioki ビジネス・キーワード

M&A 市場の役割

加藤英明 日本経済新聞連載、私の履歴書の中で、シダックスの野村監督がこう書いている。自分の対戦した中でもっともすばらしい投手は稲尾だった。彼には投球の際に目立つクセがなかったので、打つのが本当に難しかった。そこで、 16 […]

2003年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 ius_hioki ビジネス・キーワード

モジュール化

原 拓志 現代の製品開発・生産のマネジメントにおいて、理解しておくべき概念の1つが「モジュール化」である。「モジュール化」とは、全体システムを、いくつかの下位システム(モジュール)にわけ、モジュール間のインターフェイスを […]

2003年10月15日 / 最終更新日 : 2022年5月27日 ius_hioki ビジネス・キーワード

民営化

水谷 文俊 「民営化(Privatization)」は非常に広い意味で使われている。例えば、Thiemeyerは西欧諸国での民営化を15項目に分類して定義している。そこでは、公企業の民間企業への転換から、公益事業の競争促 […]

2003年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 ius_hioki ビジネス・キーワード

マイ・フェバリット・関係消費・情創生活

奥西 利勝 今回、消費低迷をブレークスルーするマーケティング戦略のキーワードとしてプレゼンテーションするのは、「マイ・フェバリット(私のお気に入り)」「関係消費」「情創生活」の3つである。 小泉純一郎の選曲によるエルビス […]

  • ホーム
  • 神戸大学MBAについて
  • 在学生の方へ
  • 入試情報
  • 教授陣
  • 修了生の方へ

Copyright © 神戸大学MBA All Rights Reserved.

MENU
  • アクセスマップ
  • お問い合わせ
  • ホーム
  • 神戸大学MBAについて
    • 研究科長・MBA専攻長・MBA教務委員からのメッセージ
    • 神戸大学MBAの三つの柱
    • 神戸大学MBAの理念
    • MBAプログラムの概要
    • 評価
    • 神戸大学MBA多様性推進基金
    • 加護野忠男論文賞
    • メールマガジン eureka
    • 在学生・修了生の声
  • 在学生の方へ
    • 講義シラバス・時間割
    • 教務事項更新情報
    • 年間行事スケジュール
    • プロジェクト発表会
    • 修士論文
    • 海外との交流
    • 賞
    • 施設・設備紹介
    • うりぼーポータル
    • 証明書発行等
  • 入試情報
    • 募集要項
    • 出願資格の追加説明
    • 入試問題
    • 入試データ
    • 入学生の研究状況
    • 合格への道
    • 教育訓練給付金制度
  • 教授陣
    • 教員紹介
    • 現代経営学演習担当教員紹介
    • 著書紹介
    • ディスカッション・ペーパー
    • ビジネス・キーワード
    • 研究スタッフが選ぶオススメ図書
    • 経営研究
    • 経済経営学会
    • ケースシリーズ
  • 修了生の方へ
    • 各種証明書請求
    • 海外DBAプログラム
    • RIAM
    • 凌霜会
    • MBA cafe
    • ph. D cafe
    • KUC大阪凌霜クラブ
    • 神戸大学経済経営学会