eureka No.72【2020年度01月25日号】
MBA Square
◇ビジネス・キーワード
このビジネス・キーワードでは、毎号、時代を反映するキーワードをピックアップし、研究者の視点から読み解きます。今回は「ナッジ」、「シェアリング・エコノミー」について解説します。
【今号のキーワード】
- 「ナッジ」: 安部 浩次 准教授
- 「シェアリング・エコノミー」: 善如 悠介 准教授
◇第31回シンポジウム開催のご報告
現代経営学研究所と神戸大学大学院経営学研究科等の共催による第31回シンポジウム『日本型コーポレートガバナンスの課題と展望』が2020年11月29日(日)にオンラインで開催されました。多数のご参加を頂き、誠にありがとうございました。
◇第104回ワークショップのご案内
現代経営学研究所と神戸大学大学院経営学研究科の共催で定期的に開催する研究会がワークショップです。ご興味をお持ちの方はどなたでもご参加頂けます。次回は3月21日(日)開催の第104回ワークショップ『DXを通しての企業変革と価値づくり』です。詳細はこちらからご覧ください。
◇『ビジネス・インサイト』のご案内
現代経営学研究所の会誌『ビジネス・インサイト』をご存じですか?『ビジネス・インサイト』は平易で実践指向の学術雑誌として学界・産業界から注目を集めています。本誌の編集に神戸大学大学院経営学研究科は協力しております。最新号の目次はこちらからご覧ください。
※現代経営学研究所賛助会員の方への『ビジネス・インサイト』のお届けが、『eureka』配信日より遅くなる場合もございますので、ご了承ください。
◇神戸大学大学院経営学研究科公式Twitterアカウント
Twitterよりさまざまな情報をリアルタイムでお届けしております。
MBA教育の実際
◇修士論文論題一覧
2020年9月にMBAプログラムを修了した方々の専門職学位論文についてご紹介しております。専門職学位論文論題一覧はこちらからご覧ください。
*一部専門職学位論文の執筆者名及び論題は執筆者の希望により公開されておりません。悪しからずご了承ください。
修了生の声
神戸大学MBAプログラムの在学生の学生生活、研究、仕事との両立や修了してからの感想、キャリアプランなど、神戸大学MBAプログラムについて修了生がお答えします。
◇修了生の声
研究活動
◇研究スタッフの著書紹介
経営学研究科の研究スタッフの近著をご紹介します。
三品 和広 、山口 重樹 著 『信頼とデジタル 顧客価値をいかに再創造するか』 ダイヤモンド社 2020年8月 |
◇最近のディスカッション・ペーパーから
ディスカッション・ペーパーとは経営学研究科の教員が執筆する議論のための論文です。これをもとに学会や研究会で発表し、改訂・修正を加えて論文として雑誌や本に掲載されます。ここでは2020年11月以降に発刊されたディスカッション・ペーパーのアブストラクトをご紹介します。
- 宮尾学、尾崎弘之
Collective efficacy in open innovation: A mediator between open innovation hub’s support and employees’ innovative behavior - 吉野直人
レジリエンスの死角:なぜレジリエンスが失敗を招くのか?
2020年出版一覧はこちら
(*一部閲覧不可とさせて頂いております。悪しからずご了承ください)