2018年度修了者の論文題目リスト
氏名 | 論文題目 |
主査
|
修士号授与日
|
ワーキングペーパー* |
樽本 勇紀 | 顧客の潜在課題を解決するソリューション型の商品企画体制における部門間連携についての研究 | 高嶋 克義 |
H31年3月
|
|
堀 誉志 | MSLによる医療従事者との新たな信頼構築に関する考察 | 高嶋 克義 |
H31年3月
|
|
畦田 佑登 | 中堅中小企業におけるOff-JTを機能させる要因の一考察 | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
榎本 有祐 | 看護管理者へのキャリアトランジションを促す人的資源管理について | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
小川 博英 | 組織適応プロセスを踏まえた人事戦略のあり方 | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
長田 奈都子 | 指定確認検査機関における業務標準化の効果に関する考察 | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
齋藤 利香 | テレワークでの新しいチームワーク―医薬品開発コンサルタント会社での完全在宅勤務の事例― | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
坂平 昌浩 | 構想設計力に着目したエンジニア育成に関する研究 | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
品田 秀和 | 化学企業の営業職における目標管理の研究 | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
永井 慎也 | 中途採用者の個人特性と組織社会化に関する実証研究 | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
中野 陽介 | 被買収企業社員の離職要因――外資系製薬企業の事例を元に―― | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
松居 和裕 | 食品業界におけるプロダクト・マネジャーの人材育成 | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
宮井 健吉 | 日系製造業の海外子会社の現地化に関する研究 | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
村岡 竹織 | 政策転換期の電力会社における人的資源の配置に関する研究 -発電所における心理的契約の調整についての考察- | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
矢上 雅美 | 日本企業における経営リーダー人材の育成を加速する要因に関する研究 | 上林 憲雄 |
H30年9月
|
|
森田 沙織 | 地方銀行の過疎地域における営業店舗のあり方 | 小川 進 |
H30年9月
|
|
安藤 景祐 | クライアントに対するコンサルティングファームの役割・関わり方の研究~中堅企業向け経営コンサルティングの事業立地を構成する付加価値の考察~ | 小川 進 |
H30年9月
|
|
太田 経子 | 消費財マーケティングにおける市場導入後の育成に関する研究 | 小川 進 |
H30年9月
|
|
長田 敏之 | 中国の住宅市場における顧客ニーズに関する一考察 | 小川 進 |
H30年9月
|
|
片桐 一樹 | 人材育成を成功させる要因分析 | 小川 進 |
H30年9月
|
|
北田 友哉 | 小売業の接客能力に関する研究 | 小川 進 |
H30年9月
|
|
鈴木 雄也 | 研究開発部門における顧客情報の活用に関する一考察 | 小川 進 |
H30年9月
|
|
武井 宏樹 | 中堅専門商社におけるデジタルとリアルを融合したソリューション提案の有効性について | 小川 進 |
H30年9月
|
|
田中 宏一 | 成熟産業における小規模事業者の生き残り戦略 | 小川 進 |
H30年9月
|
|
中道 大輔 | 製造業においてメンテナンス事業の果たす役割の研究~アパレルBtoBメーカーのマーケティング戦略としてのメンテナンス事業~ | 小川 進 |
H30年9月
|
|
松村 憲享 | 医療用医薬品企業におけるマーケティング部門の役割に関する考察ーマーケティング部門主導による組織体系の構築ー | 小川 進 |
H30年9月
|
|
山口 徹 | 中小卸売企業における業態の変容に関する研究 | 小川 進 |
H30年9月
|
|
和田 高広 | 事例にみる成果主義のありかた~降格とモチベーションについての考察~ | 小川 進 |
H30年9月
|
|
青木 一芳 | マネジメント・コントロールに対する経営理念の役割とミドル・マネジメントの関わりに関する研究 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
池川 俊二郎 | 中小製造企業のロボット戦略 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
石原 一樹 | 医療機器分野における最強の競合に勝つための新規参入戦略 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
大谷 和也 | 企業における不確実性の高い投資意思決定に関する研究 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
佐々 梓 | 変革型ミドル・マネジメント特有の挑戦課題の対処についての研究 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
多和田 勉 | 従業員参加型の策定プロセスが経営理念の浸透に与える影響に関する研究 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
寺内 規浩 | 中堅成熟企業における新製品開発マネジメントの研究 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
長尾 信一郎 | 自由化に直面した既存企業の効果的な経営戦略、およびそれを実現する経営管理に関する研究 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
西川 滋人 | 新興国二輪メーカーの意思決定プロセスに関する考察 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
野口 陽平 | コンテンツ産業におけるライセンス取引のバーゲニングパワーに関する研究 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
野間 徹 | 店舗ミーティング導入がもたらす薬剤師の組織行動への影響-株式会社名北調剤におけるアクションリサーチ- | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
槇 晋一 | 新たな市場に挑戦する地域建設企業の戦略:地域PFI事業への対応 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
三土 和正 | 長期利益を達成する経営戦略 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
村上 研介 | 中小企業経営者の意識改革に関する研究 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
森岡 秀彰 | 日本の製薬企業における海外進出の第一歩目に関する研究 | 三矢 裕 |
H30年9月
|
|
藤田 拓史 | 判例における企業価値(株式価値)の算定 | 清水 泰洋 |
H30年9月
|
|
石田 雅章 | 日系OTC医薬品企業の中国進出戦略に関する一考察 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
井村 欽一 | 日本の製薬企業におけるバイオマーカー研究開発を担う組織の在り方に関する調査研究 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
遠藤 彰彦 | 公益会社における事業創出にむけた資源動員の正当化 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
岡田 一郎 | グリーン・イノベーションにおける環境政策の影響に関する一考察 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
佐藤 理 | 日本企業不祥事の発生要因に関する考察 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
菅野 太介 | 鉄道事業会社の価値共創プロセスに関する一考察 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
曽我 和也 | 外資系製薬企業の新薬臨床開発におけるグローバル本社の統制と日本支社の自立について | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
辻尾 良輔 | 鉄道事業における技術革新のあり方について | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
松浦 繁 | 臨床研究に基づくエビデンスが新規医薬品の市場シェアに及ぼす影響 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
松澤 純平 | 医薬品開発業務のアウトソーシングが開発職のモチベーションにもたらす影響 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
松下 元士 | 効果・効能を特徴とする生活家電におけるコア技術形成と製品開発 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
南 裕二 | 医薬品開発におけるアウトソーシングのリスク発生メカニズムの究明 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
小島 信祐 | 業界間におけるコーポレート・ベンチャーキャピタルの比較に関する研究 | 原 拓志 |
H30年9月
|
|
大島 秀夫 | リアルタイム大規模テキストマイニングによる意思決定情報取得手法の提案 ~ビッグデータ解析の経営への応用可能性検証~ | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
大西 隆弘 | ダストコントロール業界における中小企業の戦略的提携の研究 業界大手に挑むコーディネーションモデルの提案 | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
木村 立 | 再生可能エネルギー・EV時代のガスタービン -スペインにおける事例研究- | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
坂口 良 | 歴史に学ぶ日本の造船業のサバイバル法 | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
佐々木 正隼 | センサメーカのIoTバリューチェンにおけるポジショニング戦略 自動車産業とFA産業における考察 | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
髙倉 美乃里 | 重工メーカーにおける変革の考察 組織と文化と戦略浸透の観点から | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
瀧 麻由美 | 売れる消費財デザイン開発~デザイン重視の製品とそのプロジェクトマネジメントの事例研究~ | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
田中 俊啓 | 参入阻止の理論 -航空機客室内装市場の事例- | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
舟本 恵 | 都市型駅ビルが主導するアパレル・エコシステムの変革:デパ地下風ファッションフロアの創作 | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
本藤 宗太 | EV化対応のサプライヤーリレーションシップ 調達戦略のクローズ化とオープン化の選択 |
松尾 博文 |
H30年9月
|
|
松田 哲明 | マトリクス組織における知識共有と調整機能の促進- 日系化粧品メーカーにおける事例研究 - | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
水野 孝志郎 | 医療画像診断のAIソリューション普及期におけるパネルメーカの戦略 | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
森本 高明 | キャッシュレス社会に向けた通貨処理機メーカーの取り組み認証技術を活用したビジネスモデル | 松尾 博文 |
H30年9月
|
|
利藤 健史 | 清涼飲料流通における営業プロセスに関する研究 業務委託の生産性の向上をめざして | 松尾 博文 |
H30年9月
|
*注:専門職学位論文を要約した論文の有無
有はWPと表記、なしは空欄。閲覧可能なワーキングペーパーは、pdfファイルとして格納されています)