2010年度加護野論文賞 最終審査結果

◇第三回加護野忠男論文賞選考結果について◇

 
受賞論文
金賞
 光森進氏
 
『知識創造要因のマネジメントに関する実証研究
  -研究プロジェクトにおける役割機能の分担と「場」の構築-』
(PDF1.49MB)
 
銀賞
 池田隆博氏
 
『リーダーシップのストーリーテリング(語り部)機能に関する研究』
 

銅賞

 高村健一氏
 
『食品製造業の競争優位に関する実証研究 ?国際優良企業の事例分析に基づいて?』
 
 *要約は2011年7月発行の『ビジネス・インサイト』に掲載される予定です。

 

■講評

三つの最優秀論文をこれから発表しますが、審査委員会では、意見が分かれました。正直なところ、三つの論文とも素晴らしいのですが、三つとも欠点があるというのが実際の議論で、どれが金賞になってもよかった、逆に言うとどれが銅賞になってもよかったという論文です。
このように評価が分かれるということは良い論文の証拠なのです。皆が良いという論文にろくな論文はありません。本当に良い本はベストセラーにはなりません。私の本が売れないのはそのためです。意見が分かれるのが社会科学や経営学の場合は当然かもしれないと思いますので、皆さんの論文はそれだけ素晴らしかったということですが、審査の講評ですので、私の方から一言ずつ、これから入ってこられる皆さん方の参考になるようなコメントをしたいと思います。

(文責:加護野忠男)

 

■審査委員

株式会社東洋経済新報社 出版局シニアエディター 大貫英範氏
シャープ株式会社 相談役 辻晴雄氏  (五十音順)
神戸大学大学院経営学研究科 加護野忠男
神戸大学大学院経営学研究科スタッフ

 

 

◆授賞式の様子

        

 

   

 

     
2010年度第一次選考結果はこちら