2015年度入学生の研究状況(担当: 南 知恵子)

「現代経営学演習」

担当: 南知恵子

目的、テーマ

南ゼミでは、マーケティング分野のトピックを研究テーマとするゼミです。マーケティングとは企業の市場アプローチを指しますが、具体的には企業の製品開発や営業を含めたプロモーションに加え、小売りや流通過程、消費者行動分野等の研究を行っています。現実に産業界で起こっている経営的な事象を、マーケティングおよび関連分野の理論的な枠組みで捉え直し、理論的に課題を設定するということ、さらに分析的視点やツールを用いて課題に対する答え、つまり解決策を見出していくということを目的としています。

ゼミの雰囲気

ゼミは男性11名、女性2名の構成ですが、製造業のうち、とりわけ産業材分野の方が多いのが南ゼミの特徴であり、神戸大学MBAの特徴かもしれません。製薬業界や小売業界、商社など、業界の違いは大きいですが、ゼミでのディスカッションはそれぞれの研究について質問やコメントをしあっています。とにかく真面目に取り組んでいるというのがゼミの第一印象です。飲み会等の懇親会はそれほど頻繁ではありませんが、8月の大詰めの時期にゼミ合宿をして皆で大変な時期をいっしょに乗り越えようと頑張っています。

現在までの進捗状況

ゼミ開始後すぐに、実証研究および統計解析の勉強をしてもらい、また事例分析についての勉強もしてもらいました。専門領域の論文についても、英語の学術論文の渉猟のやり方を含めて勉強し、課題領域に関する先行研究についてかなり深堀して研究を進めてきたといえます。調査対象企業へのインタビュー調査やアンケート調査、消費者を対象とするアンケートや実験室実験など、研究アプローチは多岐にわたり、進捗もまちまちですが、それぞれのペースで最終的にMBAならではの研究成果が得られればと願っています。