2021年度入学生の研究状況(担当: 小川 進)

「現代経営学演習」

担当:小川 進

目的、テーマ

ゼミの目的は所属する社会人院生が企業現場で直面する問題について深く考え、それに対する解決の糸口を修士研究で見つけることができることです。社会人院生の研究テーマは事業の仕組、組織変革、経営戦略、マーケティング、新規事業開発と多様なものになっています。各人の現場で直面する問題をしっかり見つめてもらった結果、関連する研究分野の既存文献を通じ研究テーマと自分が直面する課題とを紐づけてもらうようにした結果です。

ゼミの雰囲気

これまで対面も実施しましたがオンラインでの実施がほとんどとなっています。毎回、全員が参加して活発に議論してくれています。個々のゼミや現場への聞き取りを通じた学びをメーリングリストを通じ他のゼミ生にも共有してくれていて、お互い助け合いながら修士研究を進めています。

現在までの進捗状況

4月末に第一ドラフトを提出してもらい、今は修士研究の第二段階に入っています。全員が順調に研究を進めていると思います。リサーチクエスチョンと研究の着地点が見えてきた人たちには副査の先生にコンタクトしてもらい副査の先生からいただいたフィードバックをもとに修士論文の執筆を進めてもらっています。まだリサーチクエスチョンや現場聞き取りを通じた着地点が見えていない人はゼミで発表してもらいゼミ生やゼミの卒業生の方々のコメントをもらう中で修士論文完成に向けて研究を進めてもらっています。全体の3分の1ぐらいはすでに修士論文の着地点が見えてきているように私には見えています。残りの人たちもあと少しで次の段階に入れると思います。