コンテンツに移動 ナビゲーションに移動

  • アクセスマップ
  • お問い合わせ

神戸大学MBA

  • ホームhome
  • 神戸大学MBAについてabout
    • 研究科長・MBA専攻長・MBA教務委員からのメッセージ
    • 神戸大学MBAの三つの柱
    • 神戸大学MBAの理念
    • MBAプログラムの概要
    • 評価
    • 神戸大学MBA多様性推進基金
    • 加護野忠男論文賞
    • メールマガジン eureka
    • 在学生・修了生の声
  • 在学生の方へstudents
    • 講義シラバス・時間割
    • 教務事項更新情報
    • 年間行事スケジュール
    • プロジェクト発表会
    • 修士論文
    • 海外との交流
    • 賞
    • 施設・設備紹介
    • うりぼーポータル
    • 証明書発行等
  • 入試情報entrance
    • 募集要項
    • 出願資格の追加説明
    • 入試問題
    • 入試データ
    • 入学生の研究状況
    • 合格への道
    • 教育訓練給付金制度
  • 教授陣professor
    • 教員紹介
    • 現代経営学演習担当教員紹介
    • 著書紹介
    • ディスカッション・ペーパー
    • ビジネス・キーワード
    • 研究スタッフが選ぶオススメ図書
    • 経営研究
    • 経済経営学会
    • ケースシリーズ
  • 修了生の方へalumni
    • 各種証明書請求
    • 海外DBAプログラム
    • RIAM
    • 凌霜会
    • MBA cafe
    • ph. D cafe
    • KUC大阪凌霜クラブ
    • 神戸大学経済経営学会

は行のキーワード

  1. HOME
  2. ビジネス・キーワード
  3. は行のキーワード
2015年10月15日 / 最終更新日 : 2022年5月27日 hioki ビジネス・キーワード

ベルウェザー企業の決算発表

北川教央 ベルウェザー(bellwether)という言葉を辞書で調べると、「鈴付き羊」と説明されている。鈴の付いた羊は、群れを先導する役割を担っている。それゆえ、その羊の動きに注目することで群れ全体の動向を予想することが […]

2014年10月15日 / 最終更新日 : 2022年5月27日 hioki ビジネス・キーワード

不確実性と営業レバレッジ

梶原武久 最近、過去最大の赤字を計上し経営危機に陥った企業が、その後、V字回復により過去最高益を更新したといった記事がよく目につく。このように利益額が大きく変動する一因は、売上高にあるが、企業によっては、売上高の変動に伴 […]

2010年10月15日 / 最終更新日 : 2022年5月27日 hioki ビジネス・キーワード

比較優位と絶対優位

馬岩 「日本はどのような財を輸入し、どのような財を輸出しているのですか。」 この質問に対して、「日本は車や高度な技術を持つ機械などの財を輸出し、服や日用品などの財を輸入している」と経済学者ではない多くの方は答えるでしょう […]

2006年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 hioki ビジネス・キーワード

ビジネス・ジャーナリズム

長田貴仁 「ビジネス・ジャーナリズム」とは、経済、経営、企業家(経営者)、そして、企業およびその他の組織で働く人々を取材対象にしたジャーナリズムである。新聞社やテレビ局では、「経済部」が担当している領域だ。雑誌においては […]

2005年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 hioki ビジネス・キーワード

バルブとバブル(Bulb and Bubble)

中野常男 小稿でいう「バルブ」とは、機械装置の「弁」を意味する“valve”でもなければ、「電球」という意味での“bulb”でもなく、同じ綴りの“bulb”でも「球根」(特にチューリップの球根)のことをいう。また、「バブ […]

2004年10月15日 / 最終更新日 : 2022年5月27日 hioki ビジネス・キーワード

ブレークアップバリュー

三品和広 私が初めて経営学に興味を抱いた頃、多角化の模範として鐘紡のペンタゴン経営がもてはやされていた。その鐘紡が、ついに化粧品事業を本体から切り離すという。ここで取り上げるのは、この皮肉な展開を読み解くためのキーワード […]

2003年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 hioki ビジネス・キーワード

ブランド・マネジメント

石井 淳蔵 最近になって「ブランド」という言葉が、頻繁に経営者やマーケティング研究者の口から飛び出してくる。しかし、ブランドは企業経営では昔からあったし、旧いマーケティングの教科書をひもといても最初の頁にブランドという言 […]

2003年10月15日 / 最終更新日 : 2019年5月24日 hioki ビジネス・キーワード

バランスト・スコアカード

谷 武幸 バランスト・スコアカード(balanced scorecard, 以下BSCと略称する)は、いろんな側面からとらえることができる。それは、BSCのコンセプト自体が不断に拡充しているためであるが、最近では、戦略B […]

  • ホーム
  • 神戸大学MBAについて
  • 在学生の方へ
  • 入試情報
  • 教授陣
  • 修了生の方へ

Copyright © 神戸大学MBA All Rights Reserved.

MENU
  • アクセスマップ
  • お問い合わせ
  • ホーム
  • 神戸大学MBAについて
    • 研究科長・MBA専攻長・MBA教務委員からのメッセージ
    • 神戸大学MBAの三つの柱
    • 神戸大学MBAの理念
    • MBAプログラムの概要
    • 評価
    • 神戸大学MBA多様性推進基金
    • 加護野忠男論文賞
    • メールマガジン eureka
    • 在学生・修了生の声
  • 在学生の方へ
    • 講義シラバス・時間割
    • 教務事項更新情報
    • 年間行事スケジュール
    • プロジェクト発表会
    • 修士論文
    • 海外との交流
    • 賞
    • 施設・設備紹介
    • うりぼーポータル
    • 証明書発行等
  • 入試情報
    • 募集要項
    • 出願資格の追加説明
    • 入試問題
    • 入試データ
    • 入学生の研究状況
    • 合格への道
    • 教育訓練給付金制度
  • 教授陣
    • 教員紹介
    • 現代経営学演習担当教員紹介
    • 著書紹介
    • ディスカッション・ペーパー
    • ビジネス・キーワード
    • 研究スタッフが選ぶオススメ図書
    • 経営研究
    • 経済経営学会
    • ケースシリーズ
  • 修了生の方へ
    • 各種証明書請求
    • 海外DBAプログラム
    • RIAM
    • 凌霜会
    • MBA cafe
    • ph. D cafe
    • KUC大阪凌霜クラブ
    • 神戸大学経済経営学会