2024年度修了者の論文題目リスト

氏名 論文題目
主査
修士号授与日
浅海 文隆 マトリクス組織で働く人材の組織行動に関する研究 鈴木 竜太 R6年9月
有津 崇 免疫検査市場において必要な非標準化戦略の解明 松嶋 登 R6年9月
生島 尚幸 VPP事業の発展プロセスに関する研究 森村 文一 R6年9月
石神 理予 業績不振下の後継者がとるべき経営戦略とは-インターネットサービス業界における後継経営者の戦略的意思決定分析- 松嶋 登 R6年9月
伊藤 公一 農産物における小売主導型サプライチェーン・マネジメントについての研究~コンビニエンス・ストア・システムの再検討に向けて~ 森村 文一 R6年9月
入汐 温香 持続的能力開発のマネジメント 鈴木 竜太 R6年9月
上林 慎介 非メディア企業が展開する広告事業における情報の質と広告パフォーマンスの関係 森村 文一 R6年9月
宇田川 鎮生 トップの交代のみで組織は変われない-ファミリービジネスの組織変革に不可欠な3要素- 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
圓 貴博 リテール事業者が展開する自社独自キャッシュレス決済サービス戦略:価値創造と普及施策の効果的遂行 森村 文一 R6年9月
大西 育恵 事業部門がサステナビリティ情報開示に協力的になる組織要因~魂こもった情報開示企業から学ぶ~ 三矢 裕 R6年9月
荻窪 輝明 有価証券報告書の非財務情報開示を阻害する組織プロセス 三矢 裕 R6年9月
越智 誠 BtoB製造事業の持続的成長に向けた施策の探求 森村 文一 R6年9月
筧 卓士 カスタマーサクセスマネージメントにおける価値共創に効果的なマネージャーのスキルセットの考察 森村 文一 R6年9月
勝 栄太 特許の評価指標を活用した知財活動に関する研究 三矢 裕 R6年9月
加藤 靖弘 金融機関とミドルステージのスタートアップの情報の非対称性の解消 ~金融機関とベンチャーキャピタルの協調~ 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
金谷 隆太朗 ジョブ型雇用の採用戦略-医療広告制作に特化した外資系広告代理店の事例- 松嶋 登 R6年9月
金丸 誠 テレワークが製品開発におけるメディア選択に与える影響~開発組織内および生産組織間とのコミュニケーションの考察~ 松嶋 登 R6年9月
岸本 紀子 企業内弁護士という組織内プロフェッショナルの研究 鈴木 竜太 R6年9月
紀太 道英 経営の意思決定に潜む非公式コミュニケーションの落とし穴 ~トップマネジメントチームの心理的安全性の視点から~ 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
草部 篤司 企業競争力強化を目的とした、グループ外企業への出向に関する考察―ハイブリッド型出向の可能性に着目して― 三矢 裕 R6年9月
児島 征司 企業における基礎研究と大学における実践的研究への向き合い方~農芸化学分野での科学と企業の相互浸透と産学双方の研究開発成果の関連性~ 松嶋 登 R6年9月
豊原 彩加 女性が管理職登用に消極的な理由~ロールモデルが増えてきた先進的な女性活躍推進企業の事例~ 鈴木 竜太 R6年9月
佐々木 優 インターナルカーボンプライシング導入事例とその効果的活用に関する検討 松嶋 登 R6年9月
佐藤 あかね 素材開発における技術の融合に関する研究 鈴木 竜太 R6年9月
佐藤 美鈴 BtoB 製造業におけるエフェクチュエーションの創出 ~「やってみなはれ」と「掌で踊らされる」より考察する新規事業開発 ~ 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
佐藤 佑樹 日用品におけるヒット商品を生むためのアイデア創出・スクリーニングに関する研究 森村 文一 R6年9月
重見 彰則 M&Aでの無形資産評価:リアルオプションの有効性〜株式会社エディオンによる夢見る株式会社買収の事例研究〜 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
柴本 秀次 ESG経営における素材メーカーの市場志向に関する研究 森村 文一 R6年9月
下垣内 則夫 インフラ企業での災害対策について 三矢 裕 R6年9月
鈴木 章友 小型風力発電導入におけるコンセンサス会議の有効性-反対運動を経験した市民の納得感を高めるには- 松嶋 登 R6年9月
巣之内 聡裕 非連続な手段を用いた新製品開発へのアプローチ ~希少な「外向き技術者」を腐らせず鼓舞する組織的仕組み~ 森村 文一 R6年9月
高瀬 哲規 ERPにおける管理会計の研究 三矢 裕 R6年9月
高田 和将 クライアント・ファーストのジレンマ-広告代理店の失敗事例から- 鈴木 竜太 R6年9月
髙橋 慧 戦前の郡是製糸株式会社の共存共栄経営に関する研究 三矢 裕 R6年9月
多賀 麻利恵 M&A後に子会社トップマネジメントが果たすべき役割とは~上場大企業と非上場中小企業のPMI事例研究~ 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
武富 耕一 地域金融機関の多角化について 松嶋 登 R6年9月
田島 功規 価値創造ストーリーを活用した経営戦略の浸透により、自走する組織へ 三矢 裕 R6年9月
田中 優元 コーポレート・ベンチャー・キャピタルによる新規事業創出のための正統性獲得活動 松嶋 登 R6年9月
田中 曜 経理部門における変革能力の育成と発揮 三矢 裕 R6年9月
谷本 香奈枝 衰退を乗り越え、持続的な成長を可能にする経営者の群像 ~転地した日本の製造業2社の事例から~ 三矢 裕 R6年9月
玉川 善崇 企業の不適切行為防止における労働組合の役割 松嶋 登 R6年9月
田村 佳宏 大企業製造業における新規事業と既存事業を媒介するハブ人材要件の時系列分析 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
出橋 徹也 企業の競争力につながる法務部門の活用 鈴木 竜太 R6年9月
永津 慎太郎 企業のマーケット・シェイピングを成功に導く組織能力についての研究 森村 文一 R6年9月
中村 有沙 M&Aに伴うキャリア不安のマネジメント 鈴木 竜太 R6年9月
仁井 幸江 医療とビジネスの正義のぶつかりあいのマネジメント~医療系スタートアップの経営チームの合意形成における経営者の役割~ 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
西山 英毅 事業ポートフォリオ再編に向けたM&A戦略の成功要因 三矢 裕 R6年9月
濱口 伸 放送業界における部署を超えるアイデア実行に関する研究 鈴木 竜太 R6年9月
林 絹子 大学発スタートアップ簇業への大学支援の持続性~インフルエンサー存在のみで創出支援の好循環は生まれない~ 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
林 亮太 経営統合企業における組織アイデンティティの統合のあり方に関する研究 森村 文一 R6年9月
平山 誠 サプライチェーンの最適化によるフットウェア在庫廃棄問題解決へのアプローチ 森村 文一 R6年9月
穂積 謙太郎 成熟事業を再成長に導く対等合併の長期戦略~JFE対等合併成功要因の研究~ 三矢 裕 R6年9月
牧野 宏俊 地方を出るべきか、留まるべきか ~地方拠点の小規模REITにおける、「数」に頼らない不動産取得戦略の解明~ 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
正垣 潤 IT投資に関する意思決定フレームワーク 松嶋 登 R6年9月
松下 宏美 産学連携による共同研究が組織の吸収能力に与える影響 松嶋 登 R6年9月
味元 亜希子 職場の意地悪に関する研究 鈴木 竜太 R6年9月
森田 紗貴子 育児休業にまつわる負の感情の研究 鈴木 竜太 R6年9月
鴨川 智世 リーダーとフォロワーの関係性変容の研究 鈴木 竜太 R6年9月
柳本 健一 “ぼんぼん”の宿命 ~親族後継者が抱える不安を乗り越えるための実践的な経験とは~ 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
山口 良行 脱コモディティ化への道筋〜家電業界における指定価格制度による挑戦〜 三矢 裕 R6年9月
山部 大輔 転職を経たミドル層人材のキャリア成功の研究 鈴木 竜太 R6年9月
山本 直樹 文脈的両利きと組織的両利きの接続〜営業第一線での『探索』の成功に向けて〜 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月
横田 直倫 伝統的な組織におけるプロアクティブ行動の発生要因と組織成果への定着メカニズムの探究―鉄道事業会社における事例― 松嶋 登 R6年9月
吉井 正浩 多様な組織文化を利用したイノベーション創出プロセスの探求:組織構造・文化の分化パラダイムを超えて 松嶋 登 R6年9月
蓬田 治 クロスボーダーM&Aはなぜうまくいかないのか~PMIにおける組織内のコミュニケーションが及ぼす影響~ 宮尾 学
(忽那 憲治)
R6年9月

※題目公開不可1名

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