2003年度修了者の論文題目リスト

  氏名 論文題目 主査 修士号授与日 ワーキングペーパー* 掲載
可否
1
高梨寿
企業統合におけるCI活動の意義-外資系製薬企業を例として-
奥林
H16年3月
 
 
2
渡邉敏章
キャリア初期における自発的離職行動の研究
奥林
H16年3月
   
3
辻 貴和
米国 United Parcel Service,Inc.社の対日本市場戦略の考察
H16年3月
   
4
吉川将之
デジタル家電製品のオープン・モジュール化と垂直統合型企業
加登
H16年3月
   
5
黒田賢司
わが国事業会社のベンチャー企業投資について
加登
H16年3月
   
6
田中公博
管理会計におけるTOCの役割
加登
H16年3月
   
7
水野整
バランスト・スコアカードを活用した日本企業の組織変革
加登
H16年3月
   
8
今城偉賀
EVA型業績指標によるミッション共有型マネジメントの事例研究
岡部
H16年3月
   
9
金澤憲生
日本市場の特異性について、外資系企業の日米欧における顧客対応を比較して
石井
H16年3月
   
10
佐竹忠敏
ブランドコンセプトの明確化~資生堂「グローバルマルチブランド戦略」~
石井
H16年3月
   
11
猶本良夫
医療における質の担保-クリニカル・ガバナンスの分析とわが国における病院経営への示唆-
石井
H16年3月
   
12
長谷川健一

ブランド・マネジメントの現代的課題-変革期にある欧米ラグジュアリー・ブランドを手がかりに-

石井
H16年3月
   
13
木原直樹
ネットコミュニティにおけるコラボレーションの研究
H16年3月
   
14
小關貴裕
特殊法人改革における上下分離方式の有効性 -関西国際空港の事例を中心として-
古賀
H15年9月
   
15
松井 豊
医療事業マネジメントにおけるES重視CS経営(CS・ES複合型経営)の提案と社会的意義の考察
H15年9月
 
16
大島久典
発電設備の分散化に関する一考察
岡部
H15年9月
 
 
17
道木公吾
製品における価値創造過程に関する研究-自動車部品における製品アーキテクチャーのイノベーション-
H15年9月
 
 
18
園田龍太郎
企業内研究者の異動とキャリア意識に関する実証研究 -研究者と元研究者の事例分析-
奥林
H15年9月
 
 
19
田中亮偉
キャリアの見通しについての一考察
奥林
H15年9月
 
 
20
東條伸一郎
外資製薬メーカーにおける研究開発効率 = 研究者の人的資源管理の視点から =
奥林
H15年9月
WP
 
21
野村佳子
多能工化が客室乗務員に与える影響
奥林
H15年9月
WP
 
22
福武基裕
自主・自律のキャリア形成を支援するキャリア開発のあり方
奥林
H15年9月
 
 
23
皆川真寛
「企業の経営戦略とHRM施策との連関性に関する考察-大卒ホワイトカラーのジョブ・ローテーションをケースとして-」
奥林
H16年3月
 
 
24
吉岡秀治
子会社の組織改革-組織特性とミドル・マネジャーの管理者行動からの考察 ~住友商事(株)と住商石油(株)の比較分析~
奥林
H15年9月
 
 
25
葭﨑真裕
人事異動の連続性/非連続性がキャリア意識に及ぼす影響について
奥林
H15年9月
 
 
26
和田昇
部署横断プロジェクトにおける組織と個人の相互作用に関する研究 中堅企業の製品開発事例について
奥林
H16年3月
 
 
27
赤崎盛久
工業化住宅産業における商品システムと事業システムについて
石井
H16年3月
 
 
28
伊藤和宣
主題:医療用医薬品市場におけるブランド戦略 副題:体系的ブランドマネイジメントの効用
石井
H15年9月
 
 
29
大原由利子
グリコにおけるブランドマネジメント~ロングセラーブランドのマネイジメント 営業とのインターフェイスの側面より~
石井
H15年9月
 
 
30
加田敏
我が国の小売業における店頭マーケティング技術
石井
H15年9月
 
 
31
木全崇仁
食品分野における新機軸創造型製品開発の考察
石井
H16年3月
 
 
32
小林孝規
効率的な顧客適応を実現するビジネス・システム -情報サービス産業の事例-
石井
H15年9月
 
 
33
佐々木 望
アパレル業界における成長モデルの考察 -ユナイテッドアローズに見るビジネスシステムの優位性-
石井
H15年9月
 
 
34
佐藤隆之
製品コンセプトの構築プロセスに関する考察
石井
H15年9月
 
 
35
清水恭彦
日産とトヨタにみるブランド戦略の違いーコーポレートブランド戦略はどこまで有効か
石井
H15年9月
 
 
36
利重寛
コンセプト主導型製品開発のマネジメント
石井
H15年9月
 
 
37
中野誠
企業再生におけるブランドマネジメント -「カゴメ」の事例研究-
石井
H15年9月
 
 
38
南部達彦
「町づくりにみる共創的ダイナミズムの考察」 ~大分県・湯布院の事例を手がかりとして~
石井
H15年9月
 
 
39
新井田 剛
百貨店の売場開発における外部資源の導入
石井
H16年3月
 
 
40
端 義幸
ブランド再活性化に関する研究ーNationalブランドの事例―
石井
H15年9月
 
 
41
平井努
量販型組織小売業に対する消費財メーカーの組織型営業戦略 ~キリンビール・カルビー・花王の組織型営業戦略を通じて~
石井
H15年9月
 
 
42
藤木 斉
サービス業におけるアライアンスとブランドの意義について
石井
H15年9月
 
 
43
依田祐一
ソリューションビジネスにおける有効性と効率性の同時追求のマネジメントに関する研究 -日本アイ・ビー・エム株式会社の事例研究をとおして-
石井
H15年9月
 
 
44
片岡典子
「見える管理会計の実現」
加登
H16年3月
 
 
45
北尾信夫
研究開発投資のオプション価値評価
加登
H15年9月
 
 
46
嶋内秀之
日本のベンチャーキャピタルにおける投資担当者の判断基準
加登
H16年3月
 
 
47
田中雅人
PFI事業における官民リスク分担による公共投資削減の可能性に関する研究 一般廃棄物処理事業への適応を例として
加登
H15年9月
 
 
48
南條大輔
わが国企業における経理教育の実態
加登
H15年9月
 
49
林田英樹
投資判断と投資意思決定
加登
H15年9月
 
 
50
森武美穂
研究開発型ベンチャー企業におけるアーリーステージ期の成長戦略 -「死の谷」に直面したベンチャー企業の事例より-
加登
H16年3月
 
 
51
米澤浩和
わが国ハイテク産業におけるベンチャー技術提携 ~半導体ベンチャーの活用実態~
加登
H15年9月
 
 
52
和田 新
長期継続取引がサプライヤーのコスト戦略に与える効果 -建設産業への応用可能性を東大阪企業群から学ぶ
加登
H15年9月
 
 
53
相原静彦
特許流通戦略の課題と可能性 ―証券化による開発資金調達―
H15年9月
 
 
54
岡田美洋
製品開発におけるネットワークの緊密性に関する研究
高嶋
H15年9月
 
 
55
香野雄一郎
ブロードバンド時代のWebサイト戦略 -証券会社のWebサイト分析-
高嶋
H15年9月
 
56
佐々木勇次
製品開発型ベンチャー企業の集積効果と産業クラスターのマネジメントに関する研究 -取引関係とイノベーションの視点から-

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