2023年度修了者の論文題目リスト
氏名 | 論文題目 |
主査
|
修士号授与日
|
伊藤 太一 | メガバンクにおける不動産バリューチェーン戦略 ~不動産と金融のより高い融合~ | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
秋田 涼 | BtoB製造業のオープンイノベーションを用いた事業開発における推進者のマネジメントの成功要因 | 原田 勉 | R5年9月 |
井澤 久美子 | 不本意型マミートラックの回避策ー外資系製薬企業の事例からの一考察ー | 上林 憲雄 | R5年9月 |
岩谷 裕司 | 連続的M&Aによる事業立地のシフト | 三品 和広 | R5年9月 |
臼井 達男 | 事業特性に応じたアメーバ経営の進化 | 上林 憲雄 | R5年9月 |
薄 健二 | 製造現場における漸進的な現場改善を促進する影響要因に関する考察 | 原田 勉 | R5年9月 |
内山 泉 | オープンイノベーションにおける特許の潜在的役割~抗体医薬特許の審査官引用回数からの示唆~ | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
大石 雅史 | 医療機器メーカーの新たな事業展開戦略 | 三品 和広 | R5年9月 |
岡藤 直嗣 | 競争環境の激変、CN本格化を時機とした自社事業の評価と転地について | 三品 和広 | R5年9月 |
勝山 裕子 | 日本の大企業においてイノベーション人材はどうすれば育つのかー阪神電鉄における新規事業開拓の事例からー | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
加藤 淳士 | 事業用消耗品市場におけるカタログ通販卸のECを活用したチャネル戦略 | 黄 磷 | R5年9月 |
河合 亮 | フルリモート環境におけるオンライン社内コミュニケーションがもたらす心理的ストレスに関する研究 | 原田 勉 | R5年9月 |
菅野 英介 | 他県からの18 歳人口流入を促す都市と大学のマーケティング戦略 | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
岸上 源太郎 | 診療所における医療サービスのリ・インベンション | 三品 和広 | R5年9月 |
桐島 寿彦 | 高齢者のがん医療における便益形成と治療への参加意欲を高める要因に関する研究 −便益遅延性に着目して− | 原田 勉 | R5年9月 |
栗原 景子 | 運輸サービス業におけるコア人材の定着マネジメント―ジョブ型雇用からハイブリッド型雇用へ― | 上林 憲雄 | R5年9月 |
小林 貴子 | ファミリー企業のコーポレート・ガバナンス オムロン株式会社の事例 | 上林 憲雄 | R5年9月 |
小宮 仁 | 介護給食市場における食材事業の持続的成長戦略ー垂直統合モデルに立脚したSCMの再構築に関する建議ー | 三品 和広 | R5年9月 |
齊藤 義晴 | 西日本の地盤沈下と山陽新幹線の方向性~ビジネス利用の拡大に向けた提案~ | 三品 和広 | R5年9月 |
佐々木 英樹 | 下意上達型組織におけるデジタル化の阻害要因 | 原田 勉 | R5年9月 |
澤 剛史 | スーパーマーケットでの新製品展開における食品メーカーの対応課題 | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
篠田 知佳 | 「ぬるま湯」組織の戦略的人的資源管理 ー専門職コミットメントの変化を捉えた適合的人材マネジメントー | 上林 憲雄 | R5年9月 |
白土 透 | 製造業のリスクマネジメントにおける構造強度設計人材向け専門教育 | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
杉原 裕次郎 | レジリエンスを高めるSCM-日本企業のサプライチェーン可視化の取り組みの事例研究- | 黄 磷 | R5年9月 |
炭 昌樹 | 新卒薬剤師における病院就職への阻害要因の探索 | 原田 勉 | R5年9月 |
千田 伸二 | 激変するスポーツアパレル業界を勝ち抜くブランド拡張戦略 | 黄 磷 | R5年9月 |
袖崎 大悟 | 製造業におけるDXの成功要因に関する事例研究 | 黄 磷 | R5年9月 |
髙尾 忠男 | 住宅建材製造工場における事業戦略について | 三品 和広 | R5年9月 |
渡邊 幸代 | 地域密着型企業のコーポレートブランドのイメージ転換の成功要因 | 黄 磷 | R5年9月 |
田上 加奈子 | 鉄道会社における戦略的ジョブローテーションのあり方 ―ジョブ型雇用の問題点とその解決策― | 上林 憲雄 | R5年9月 |
竹村 誠 | 農業協同組合におけるデータ包絡分析法による効率性分析と経営実態に関する研究 | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
多田 章彦 | 成熟産業において新規事業を促進する要因の研究~逸脱行動がもたらす探索活動への貢献とは~ | 原田 勉 | R5年9月 |
津野 祐輔 | 大量情報時代におけるマネジャーの仕事 – 情報処理能力の高いミドル・マネジャーの行動特性に関する研究 – | 上林 憲雄 | R5年9月 |
冨満 能武 | 中小鉄工所の顧客関係維持と顧客拡大戦略 | 黄 磷 | R5年9月 |
中島 鉄平 | 成熟した素材系製造業における、戦略設備投資に関する考察 | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
中西 秀和 | 製造業における企業家人材育成と組織風土:「文脈的両利き」アプローチによるイノベーション創出 | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
名手 智 | 国内中堅半導体企業が高収益企業となるための経営戦略 | 三品 和広 | R5年9月 |
野口 さやか | モビリティトランスフォーメーションにおける内燃機関から電動化移行への組織対応 | 上林 憲雄 | R5年9月 |
秦 真人 | 建設業の人材定着マネジメント -建設業特有のものづくりプロセスと離職に関する研究- | 上林 憲雄 | R5年9月 |
早川 諭 | 鉄道車両メーカーの組織変革 | 黄 磷 | R5年9月 |
林 友人 | 若手従業員のモティベーション向上につながる管理職マネジメント改革 | 上林 憲雄 | R5年9月 |
林 洋次 | 国内創薬型スタートアップ企業がEXITを成功させるための開発戦略に関する研究 | 原田 勉 | R5年9月 |
春名 隆志 | 鉄道事業者におけるサービス・イノベーションによる新たな価値創出の成功要因について | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
坂東 健太 | 非財務情報開示における “弱み”の取り扱いに関する研究 | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
樋口 直子 | 消費者窓口へのジャーニーマップと行動分析、満足度・再購入要因 | 原田 勉 | R5年9月 |
樋口 嘉博 | キャリア形成に潜むアンコンシャスバイアス ―Global製薬会社の工場における一事例― | 上林 憲雄 | R5年9月 |
日髙 幸恵 | 介護事業所における認められるリーダーの行動とフォロワーとの相互作用―介護事業所の立て直しに成功したリーダーの要因と変革行動について- | 上林 憲雄 | R5年9月 |
深澤 敏史 | 大規模かつ不確実性の高い事業の戦略とスキーム | 黄 磷 | R5年9月 |
福本 直広 | 高吸水性樹脂のリサイクルに関する建議 | 三品 和広 | R5年9月 |
福森 章太郎 | BABYJOB株式会社における職務特性モデルの適応に関する研究と提案 | 原田 勉 | R5年9月 |
藤久 雄己 | 持続的な市場支配を実現するためのオープン&クローズ戦略の展開手法 | 原田 勉 | R5年9月 |
二川 慎司 | 主業消失の危機にある自動車部品メーカーの新規事業に関する建議 | 三品 和広 | R5年9月 |
細田 絢介 | 海外進出を成功に導く市場参入プロセスの解明~現地パートナーの存在とその関係管理~ | 黄 磷 | R5年9月 |
正木 浩哉 | 鉄道事業者の地域活性化の可能性-地域価値共創における関係人口の創出- | 黄 磷 | R5年9月 |
増田 博和 | 中小企業の新製品開発プロセスに関する研究~「社長がするべきである」プロセスと「社長がするべきでない」プロセスおよび各プロセスに適したリーダーシップ・スタイルについて~ | 原田 勉 | R5年9月 |
松井 理晃 | 日本の外部監査の価値創造プロセスの充実とその課題 | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
松原 英夫 | コーポレートガバナンス・コードの遵守が上場会社の企業価値向上に及ぼす効果について | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
三十日 佑輔 | サプライチェーンへの投資意思決定に関する研究 | 黄 磷 | R5年9月 |
村上 大祐 | 国家プロジェクトにおける組織の目標と個人のモチベーションを両立する要因に関する研究 | 上林 憲雄 | R5年9月 |
森川 英治 | 航空エンジン製造業・海外サプライベースにおけるローカル組織の活用 | 黄 磷 | R5年9月 |
森重 顕一 | 産業用バルブメーカーが果たした再成長~Steam Specialistを目指した奮闘の歴史~ | 三品 和広 | R5年9月 |
森地 高大 | 制御機器メーカーにおける事業効率改革の建議 | 三品 和広 | R5年9月 |
矢田部 翔多 | 中央研究所から既存事業部への説得材料に関する研究 | 原田 勉 | R5年9月 |
山口 泰人 | デジタルヘルスケア領域における出口戦略と三方よしの価値創造に関する研究 | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
山崎 晃佑 | 漁船の操業データにおけるデータ価値およびデータ流通に関する研究 | 藤原 賢哉 | R5年9月 |
山崎 洋 | コングロマリット型企業のパーパス導入が組織内外に与える効果とメカニズム | 黄 磷 | R5年9月 |
山根 佑佳 | 創発型戦略を生み出す組織の条件 | 原田 勉 | R5年9月 |
山本 貴士 | 「場」の形成を通じた商社営業人材の育成―実践共同体の果たす役割に着目して― | 上林 憲雄 | R5年9月 |